入社のきっかけ
高齢化社会の日本において社会貢献できる仕事ということで介護業界を見ていましたが、介護の勉強は全くしていませんでした。しかし当社は資格不要・夜勤もなし、ということで自分でもできるのではと思い入社しました。
これまでのキャリア
新卒で訪問入浴の現場を2年半ほど経験しました。その後所長として2年半、事業所の規模拡大のためケアマネジャーへの営業や支店の教育部門と連携して現場サービスの質の向上に努めるなど取り組んできました。今はブロック長として、4事業所をサポートしております。
現在の仕事内容
4事業所の売上げ実績の管理やシフトの調整、職員の過不足状況を把握し採用選考の対応などもしています。サービス業はとにかく「人」が大切です。人の確保と教育・育成、これに尽きると個人的には感じています。職員の良いところを最大限に引き出して、どれだけ「自ら考え自ら動ける」か。この点をいつも意識しています。
どんな職場?
自分もそうですが、コミュニケーションがよく取れる職場だと思います。良い点も悪い点もそれぞれがそれぞれの立場や価値観、見方で意見を言ってくれるので、嫌な雰囲気になることもなくむしろありがたいと思っています。やはり良いところも認めたうえで意見を言ってくれる、ということが良い雰囲気づくりには必要ですね。
転職して良かったこと
新卒で入社したので転職経験はありません。作業マニュアルを覚えるまでは大変だと感じる人もいるかと思いますが、一度覚えてしまえば体が自然と動くようになり自分に自信が持てるようになります。その時の感覚は今でも忘れません。仕事に余裕ができて今まで見えなかったことが見えるようになり、感じ取れなかったことが感じ取れるようになります。
どんな経験者でも元未経験者なので心配はいりません!
今後目指すこと、チャレンジしたいこと
私は自分の上司を見て「こんな上司になりたい」と思い仕事を続けてきました。エリア長、支店長とキャリアアップして地域の職員が「玉井さんのようになりたい」とあこがれるような上司になりたいです。