入社のきっかけ
嫁さんのお母さんが福祉関係の仕事されてて自分が職を探しているときに声かけていただいたのがきっかけです。「真の性格はこの仕事が一番向いている」と助言いただき ネットで調べたときにアサヒサンクリーンが一番目に入り他もみましたが面接を受け採用いただいたので即決で決めました。
これまでのキャリア
大学卒業して新卒で呉服・宝石等の販売の会社に入りました。入社して4~5年?後に岡山県で店長を経験。業績は悪くなかったのですが数字を続けていく自信がなく退職。その後福岡県で損害保険の代理店で保険の営業をする。こちらも数字の世界で大変だったので退職。その後アサヒサンクリーンへ入社。はじめはパートで勤務し正社員に。福岡早良所長、福岡ブロック長、北九州山口ブロック長を経験し今年4月に管理課長させていただき現在に至る。
現在のお仕事
入社してずっと訪問入浴サービスで現場をやってきました。ブロック長でも現場対応もありましたが現在は現場を離れて事務をしております。事務ではありますが各事業所の職員みなさんのサポート役をする業務でもありますので、今までの経験を少しでもよい方向に支援できるよう現在奮闘中です。
どんな職場?
年齢は比較的若い職員が多いと思います。ベテラン職員もみんないい方なので、若い職員とうまくやっていけていると思います。自分は基本悪口や負の会話を聞くのがきらいなのですがこの職場はとても明るく元気なのでストレスなく仕事できているので感謝致します。(私がオヤジギャグいってもみなさん笑顔で対応してくださるのでうれしいです。)
転職してよかったことは?
営業の仕事でお客様からたくさんの「ありがとう」という言葉をいただきました。しかし訪問入浴の仕事をして初めてわかったのは、入浴が困難な方に訪問入浴でお手伝いさせていただき「ありがとう」の言葉は心の底から言ってくださっているのが自然に伝わり多くの感動をいただきました。明日が余命の方も多く対応させていただきました。そのときにいただく「ありがとう」はとても重みのあるあたたかさを感じました。この仕事は尊い仕事なんだと経験してわかり、自分の心を成長させてくれる仕事なのでこの仕事をしてよかったと思います。
今後目指すこと、チャレンジしたいことはありますか?
アサヒサンクリーンもしくは訪問入浴という仕事はあまり周知されておりません。自分も営業の仕事していたときは全然わからなかったので、多くの方に訪問入浴を知ってもらい共感し助け合える仲間と一緒に仕事できるよう周知活動に努めたいと思います。