トップ人を知るデイサービス静岡県 木佐森さん
デイサービス
自宅とデイサービスを
笑顔で繋ぐ
デイサービス 管理者
木佐森さん
静岡県

入社のきっかけ

前職からの知人に当社のデイサービスの所長を紹介していただいたことがきっかけです。所長のデイサービスの運営や介護に対するビジョン・事業所の雰囲気を見て、自身が思い描いていた理想的な働き方ができる。長く活躍できると確信し、入社を決意しました。

これまでのキャリア

特別養護老人ホームのデイサービスで介護職員として16年勤務していました。
今とほぼ同じ業務にはなりますが、社会福祉法人が運営しているデイサービスと民間企業が運営しているデイサービスとでは方針や考え方がかなり違うので入社した当時は驚きました。

現在はどんなお仕事をされてますか?

現場業務も行っていますが、デイサービスの管理者としてシフト調整や実績の管理、職員からの相談、ケアマネジャーとの連携など、管理業務をしています。お客様は自宅とデイサービスで様子が異なることが多々あります。他のお客様との会話や職員との会話、その他の様子に気を配り、ご家族やケアマネジャーに情報を共有することで自宅での生活が本人にとっても家族にとっても最適なものになるよう意識をしながら仕事をしています。

どんな職場ですか?

とても明るく笑顔がある職場で、質問や意見、お願い事などのコミュニケーションが取りやすい職場です。年齢層も様々なので職員の価値観も様々です。そのメンバーがチームとしてお客様にサービス提供をするところも面白い点だと思います。

転職してよかったことは?

前の職場では上下関係等の理由でイベントやレクレーションなど、あれをやりたい・これをやりたいと思っても、ほぼ意見がとおりませんでしたが、アサヒではある程度自分が形にして実現していきたいことができ、それがお客様の反応になって返ってくるのでやりがいになっています。
だからこそたとえ失敗しても次の成功につなげるための話し合いが活発になり、コミュニケーションがとれるのだと思います。

今後目指すこと、チャレンジしたいことはありますか?

デイサービスは利用されているお客様がいきいきと過ごすことができるよう、いろんな取り組みができるサービスです。最初は「行きたくない」と言っていた方が、「アサヒサンクリーンのデイサービスに行きたい」と気持ちが変わることもあります。  
もっと色々なことに挑戦したく、お客様が喜ぶサービスをみんなで考えていきたいと思っています。

一言メッセージ

自分が実感しているのは提案や挑戦ができる職場・会社であるということです。
自ら考え自ら行動できる方であれば、きっと仕事が楽しくなります。一緒にお客様に求められる「デイサービスをつくっていきましょう」ご応募お待ちしています。