アサヒサンクリーンに入社しようと思ったきっかけは?
知人の祖母が野方デイサービスに楽く通っており、そこで働くケアマネジャーさんが親切・丁寧にお話を聞いてくれるとお聞きしたのが入社のきっかけです。
これまでのキャリアについて
訪問介護事業所のヘルパー及びサービス提供責任者を約8年、その後1年半は福祉用具事業所の事務、2014年にアサヒサンクリーンへ入社し、ケアマネジャーとして働いております。
現在の仕事内容について
お客様のご意向やご家族様の思いへ耳を傾けながら、適切なサービスが提供できるよう各機関と連絡・相談・調整、ケアプランを作成します。
定期訪問や継続的なアセスメントを行う事で問題が見えてきます。その課題に対する取り組みや日々の生活に不都合や困りごとがないかを確認することを心がけています。
私がケアマネジャーとして、重要視しているのは「その人らしい生活ができているか」です。
どんな職場ですか?
居宅介護支援・通所介護・訪問入浴の3事業所が併設された事業所なので、多くの方が在籍しており個性豊かで賑やかです。
また各専門職員との交流もあり、学ぶ事も多くあります。問題解決には助け合い協力しあえる職場です。
あなたの仕事の魅力・やりがいは?
利用者様に対して、3つあります。
①沢山の方との出会いを大切にし、楽しみのある時間を提供出来る事
②自立した生活を過ごす事ができるよう支援する事
③自信に繋がる事ができる。笑顔がみられる、感謝し感謝される心。
利用者様・ご家族と関わる方が幸せな1日を過ごして欲しいと思っております。
今後目指すこと、チャレンジしたいことは?
アウトリーチチーム活動を勉強する機会があり大変興味を持ちました。地域に取り残され自ら支援の声を挙げられない方々を見つけ出しそれぞれ必要とする支援機関等に結び付けるような活動に取り組んでいきたいと考えています。